Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
 
 
geotargeting
 
 
Others

MELTING POD 8

ハーブとてづくりとせっけんと...


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ラズベリーリーフ

いよいよ出産予定期間に入ったので
ラズベリーリーフティーを飲み始めたいと思います

このハーブティーは安産になりやすいとか
母乳の出を良くすると聞いています

妊娠中でない方には生理痛を軽くしてくれるとも聞いたことがあります。

人によってはてきめんの方
全く変わらない方もいるかと思いますが飲んでみます

実は今飲んでいますが
ハーブティーに慣れない人でも香りも口当たりも優しいので飲みやすいと思います。

ひとつ忘れてはならないのは
このハーブティーは注意が必要だそうです。

子宮を収縮させる可能性があるので
妊娠初期・中期は避けた方がいいみたいです。

とっても濃くしたり
異常な程がぶ飲みしなければ大丈夫だとは思いますが
ネット上で
「妊娠初期からオススメ!」と書いていたりするのを見かけたので気をつけてくださいね

Posted by meltingpod8
Herb/ハーブ / 16:58 / comments(0) / -
妊婦健診13回目&羊水過少症で緊急入院!! : 36週6日目 / 10ヶ月目
今日は13回目の妊婦健診で
多分順調だろうと思いながら行ったら
主治医が「羊水過少症です」と。

え...

要は羊水が100ml程少ないんです。

少ないということは
べべに充分な酸素や栄養が届きにくく
臓器が弱っている可能性があったり
クッション機能が弱く守りにくいのだとか。

何故少ないのか
どうしたら増えるのか
はっきりと分かっていないそうですが
妊娠後期には見られる症状なんだって。

毎朝毎夕モニターで胎児の動きと脈拍を検査して
羊水の量もチェックします。

今の所母子共にピンピンしてるので
こんな状況が信じられずにいますが
何かあっても近くにドクターがいるからと前向きでいます。
Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 16:45 / comments(4) / -
腰痛

妊娠35週目に突入しお腹もどんどん大きくなり
特に左の腰が痛くなってきました。

腰というより恥骨...?が痛いです。
骨盤の左側の奥あたりがズシーンとして
動く度に痛みがあります。

マタニティヨガをしたりしますが
あまり効果を感じられません。

今までしていた布団あげも辛くなり
母がしてくれるようになりました。

バランスボールがいいと聞き
気をつけながら上に乗っていますが
乗っているときは少し軽くなります。

結局
生むまで治らないとドクターに言われちゃいました

Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 22:24 / comments(0) / -
謎なおへそ

ひとつ気になること。

最近お風呂上りに鏡を見ると
おへそ周りがお腹の皮膚の色と違います

お腹の皮膚はお風呂上がりの血行の良い赤み。
おへその周り縦8cm横3cm位は普通の皮膚の色。

ちょっと変なのが
毎回同じ形で同じ場所がそうなるということ。

どうやら皮膚が伸びているからだとか...。

ドライカレンデュラにアボカドオイルを漬け込んで作った手作りの妊娠線予防オイルのおかげか
今のところ妊娠線はできていませんが原因ははっきりしません

Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 22:19 / comments(0) / -
木のおもちゃ:ネフ社

準備したい!と思うおもちゃは

・天然素材
・シンプル

ネフ社のおもちゃは度々このふたつを満たしてくれて
さらに子供だけではなく
親も見ていてうっとりする魅力を持っていると思う。

Posted by meltingpod8
Nurturing / 子育て / 21:22 / comments(0) / -
子供用品でこだわりたいこと

妊娠・出産・子育て系の内容が続いています。

子育て経験者に話すと
子育てはそんな悠長なものではないということが想像できるし
自分の想像以上だろうとも思うのだけども
生まれる前位は少しだけでもいいから
こだわったり色々考えたりするのも楽しみのひとつ

ですが
このこだわりがウチの母を少し困らせているような...

べべちゃんの性別を敢えて医師に聞いていないので
今の内に買い揃えなくてはいけないものはすべて中間色。

それはそれでいいと思ってはいるものの
気づくとどれも黄色だったりして...

他にもこだわりたいことが沢山あります。

・おむつは紙おむつではなく布おむつで
・食器とおもちゃはシンプルかつ木製のもの
・洋服と布系のおもちゃはオーガニックコットン
・キャラもの余計な柄は排除
・せっけん、ベビーパウダーなどは手作り

布おむつにしようと思うのは
子供のおむつばなれのことを考えたり
怪しい物質をおしりから吸収させたくないという思いであったり
長い目で見た時
紙おむつの消費量が膨大だということであったり
地球への負担を考えた上で少しでもできることを考慮したため。

こだわりたいことの共通点はシンプルにしたいということです。
目先の利便性ばかり考えて
あらゆる点で盲目になるのは避けたいなと思うんです。

そして
免疫力が低い時や親の力が必要なこと以外は
子供は大人が思っている以上に想像力にあふれていると思うので
それを尊重したいというのが私の考え方です。

木や肌触りの良い布のように
ていねいなものは子供の触覚や嗅覚を楽しませるだろうし
全体的にシンプルにすることで
子供も自分の世界を膨らまして楽しめるかなと思ったりします。

キャラものや派手なものは純粋な想像力を潰すような気がしてならないので
それは後回しにしたいと思っています。

色のついたキャンバスに手を加えるよりも
白いキャンバスに絵を描いた方がきっと楽しいと信じています。

大きくなると子供同士の付き合いなどで
どうしてもキャラものやらゲームやらを買ったりするんだろうし...

ということで最初はそんな感じでスタートし
様子を見ながら状況に合わせたり
合わせなかったりしようと思う

シンプルになることってすごーく難しいですね。

Posted by meltingpod8
Nurturing / 子育て / 17:11 / comments(1) / -
里帰り出産

里帰り出産のため実家に戻ります。

東京から少しずつ変わってゆく景色を楽しみたいので
新幹線で帰るのが好きなのですが
今回は長時間の移動と乗り換えの手間を避けるため飛行機での帰省です。

羽田から能代まで飛行機で1時間程で着きます。
新幹線だと6時間かかります。
当たり前になっていることですがすごいことです。

秋田の天気は変わり易く
霧が濃いため上空を何度も旋回し
予定より約2時間遅れで現地到着。



最悪羽田に戻されるとのことだったのでホッとしました。

出産予定日まで残り約50日です

Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 20:00 / comments(0) / -
ミントの花
吉田家からもらったミントはウチでも育てています。

小さなテラコッタなのでモジャッとはいきませんが
今朝ベランダで花が咲いているのを発見

生で観たの初めてです



一瞬猫じゃらしにちいちゃなお花が沢山ついてるように見えます。
結構蜜の香りが強いのに驚きました。
ミントの爽やかさとはちみつのような甘さが加わった感じ。

今年はウチで育てているハーブ達は季節それぞれにお花が咲きました
ささやかなことだけど、何だか特別な気もして嬉しいものです。
Posted by meltingpod8
Herb/ハーブ / 08:00 / comments(0) / -
ネトルのせっけん
ビタミンとミネラルが豊富で花粉症にも良いとされるネトルを使ったピュアオリーブオイルのインフューズがあったので
台風の影響でジメジメしていますがせっけんを作りました

しかーし
久しぶりに型入れ時を逃してしまってガチグニャに
う〜ん
麻ひもつけて手で丸めようか迷いましたが
結局無理矢理牛乳パックに押し込めました

分量は間違っていないのでちゃんと固まるはず。
これは家用決定です
Posted by meltingpod8
Soap/せっけん / 21:57 / comments(0) / -
ミントチンキ
吉田家から頂いたミント
アルコールに漬け込んでいました

いよいよ完成!
虫除けにと思って作ったのですが
タイミングを逃してしまいました...
消臭剤として活躍してもらうことにします。



予想以上に緑色が濃く出ました。

さっきスーパーで見たかき氷シロップのメロン味の色に似ています。

これがまたフタが固くて
開ける時にドバっと吹き出してしまい
服が思いっきり緑に染まりました

あぁ...切ない...。
アルコールだからこれがまたガンコなんです

前から考えてはいましたが
これを機にWECKに統一しようかなと思いました。

Posted by meltingpod8
Herb/ハーブ / 22:26 / comments(2) / -