Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
 
 
geotargeting
 
 
Others

MELTING POD 8

ハーブとてづくりとせっけんと...


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ラズベリーリーフ

いよいよ出産予定期間に入ったので
ラズベリーリーフティーを飲み始めたいと思います

このハーブティーは安産になりやすいとか
母乳の出を良くすると聞いています

妊娠中でない方には生理痛を軽くしてくれるとも聞いたことがあります。

人によってはてきめんの方
全く変わらない方もいるかと思いますが飲んでみます

実は今飲んでいますが
ハーブティーに慣れない人でも香りも口当たりも優しいので飲みやすいと思います。

ひとつ忘れてはならないのは
このハーブティーは注意が必要だそうです。

子宮を収縮させる可能性があるので
妊娠初期・中期は避けた方がいいみたいです。

とっても濃くしたり
異常な程がぶ飲みしなければ大丈夫だとは思いますが
ネット上で
「妊娠初期からオススメ!」と書いていたりするのを見かけたので気をつけてくださいね

Posted by meltingpod8
Herb/ハーブ / 16:58 / comments(0) / -
ミントの花
吉田家からもらったミントはウチでも育てています。

小さなテラコッタなのでモジャッとはいきませんが
今朝ベランダで花が咲いているのを発見

生で観たの初めてです



一瞬猫じゃらしにちいちゃなお花が沢山ついてるように見えます。
結構蜜の香りが強いのに驚きました。
ミントの爽やかさとはちみつのような甘さが加わった感じ。

今年はウチで育てているハーブ達は季節それぞれにお花が咲きました
ささやかなことだけど、何だか特別な気もして嬉しいものです。
Posted by meltingpod8
Herb/ハーブ / 08:00 / comments(0) / -
ミントチンキ
吉田家から頂いたミント
アルコールに漬け込んでいました

いよいよ完成!
虫除けにと思って作ったのですが
タイミングを逃してしまいました...
消臭剤として活躍してもらうことにします。



予想以上に緑色が濃く出ました。

さっきスーパーで見たかき氷シロップのメロン味の色に似ています。

これがまたフタが固くて
開ける時にドバっと吹き出してしまい
服が思いっきり緑に染まりました

あぁ...切ない...。
アルコールだからこれがまたガンコなんです

前から考えてはいましたが
これを機にWECKに統一しようかなと思いました。

Posted by meltingpod8
Herb/ハーブ / 22:26 / comments(2) / -
吉田さん家のミント
主人が幼い頃からお世話になっている吉田さん夫妻宅にお邪魔しました

子供の時にここの家にもらわれたい!と思った位
主人はおふたりが大好きです。

私も彼等に初めて会ったその日から大好きです

元気な黄色の家に住んでいるおふたりは
自然体で
程よいこだわりがあって
お互い愛し合ってて
毎日を穏やかに大切に生きている雰囲気がたまらなく心地いいんです。

夫からのプレゼントとせっけんをおみやげに持って
美味しいパエリヤをごちそうになり
デザートに何故か旅行中のウ○コ話で盛り上がり
最後には庭でジャングル化しているミントを頂きました

アルコールに漬けて虫除けを作ろうと思っていたので
最高のタイミングでした

水洗いして適度に剪定しましたがバケツに溢れる位の量です
吉田さん家のミント
まずはこれらを風通しが良い日陰でカラッカラになるまで干します。
吉田さん家のミント
ウチの短い廊下は天井近くに丁度良い場所があるのでこんな感じに...。
友人にお祓いの儀式とからかわれました

ドライになると縮んでしまいますが
それでも沢山になりそうなので
インフューズして石けんにしようかとも企んでます

完成したら吉田家へ
Posted by meltingpod8
Herb/ハーブ / 23:11 / comments(0) / -