Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
 
 
geotargeting
 
 
Others

MELTING POD 8

ハーブとてづくりとせっけんと...


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
第一子誕生!!
更新が遅くなりました。

11月27日 03:47
2,604gの元気な女の子が生まれました

長女誕生!

11月26日 12:00頃
おしるしと前駆陣痛があり
いよいよかと緊張...
痛みがくる度にベベの心拍&胎動をモニタでチェック

11月26日 21:00頃
陣痛:10分おき
看護婦さんに報告
陣痛室で待機

11月26日 23:30
陣痛:7,8分おき
夫に連絡

11月27日 01:00頃
激しい痛みで呼吸さえするのが辛い...
母が駆けつけてくれて腰をさすってくれる
厳しいながらも励ましてくれる
あまりの痛みに陣痛の間隔を確認し忘れる

11月27日 02:00頃
分娩室へ移動
助産婦さんの指示に従っていきんだり休んだりを繰り返す

11月27日 03:47
第一子長女出産
2,604g



想像出来なかった陣痛は言うならば
「痛みオードブル」
おなかのあらゆる痛みがやってくるって感じでした

出産前に助産婦さんによる母親学級で
「痛みは赤ちゃんが生まれるエネルギー」と聞いていたし
友人からも「ダンプ一台ぶんなげられる位の力が湧いてくる」とも聞いていたので
それを励みに頑張れたし
羊水過少症にも関わらず自然分娩ができ
無事出産ができたのは本当にホッとしました。

更に出産直後母乳もすぐに出てきました
妊娠中の母乳マッサージが効いたのかも!

驚いたのは破水に気づかない位羊水が少なかったこと。
それでも五体満足で健康に生まれてきてくれた!

分娩時間は4時間程と初産にしてはとっても早かったにも関わらず
出産後意識が遠のくように分娩台で数時間休んだのですが
母によるとことの時の私の顔色は今までに見たことがない位悪く
そのまま死んでしまうのではないかと心配したみたいだけれど
長時間の分娩だと私が耐えきれないというのを知ってくれてか
早く生まれてきてくれたベベちゃんに感謝で一杯です
Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 03:45 / comments(0) / -
羊水過少症で再度入院:38週6日目 / 10ヶ月目
母の予言通り今日の羊水チェックで再度入院することになりました。

前回と比べるとほぼないに等しいとのこと...。

臍の緒の血流も良好
心拍や胎動も確認できてるんだけど
羊水によるクッション機能がなくて居心地悪いだろうなとか
羊水を飲んでおしっこしたりできてるのかなとか
色々と不安は高まります。

自然分娩を尊重し過ぎて手遅れになってしまうとかないんでしょうか。

その辺不安になるってことは
病院側の説明不足な気がします。

夫ファミリーも安心できるよう
明日改めてドクターに尋ねてみようと思います。
Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 21:01 / comments(2) / -
妊婦健診14回目: 38週3日目 / 10ヶ月目

いよいよ出産が近づいてきました!!

そして今回も気になっているのは羊水の量。

やっぱり少な目らしいのですが
膀胱や腎臓も確認できているし
胎動も心拍もしっかりしているので
入院はせず3日ごとに羊水チェックすることになりました。

心配ですが
ここはドクターを信じて前向きでいることが大切かと。

それにしても腰が痛い〜

Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 20:16 / comments(0) / -
退院しました! : 37週4日目 / 10ヶ月目

羊水過少症で先週の金曜日から入院し
ギリギリながらも基準値に達したので晴れて退院しました。

約1週間の入院でしたが
名前を考えたり
外のきれいな景色をボーっと眺めたり
考え事をしたり
生まれたての赤ちゃんを見せてもらったり
ゆっくりできたような気もします。

現在37週4日目
いつ生まれてもおかしくない時期になってきました。

色々と不安になったりもしますが
楽しみでもあります。

安静にしながらも出産に向けて心と体を整えておこうと思います。

Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 15:12 / comments(2) / -
妊婦健診13回目&羊水過少症で緊急入院!! : 36週6日目 / 10ヶ月目
今日は13回目の妊婦健診で
多分順調だろうと思いながら行ったら
主治医が「羊水過少症です」と。

え...

要は羊水が100ml程少ないんです。

少ないということは
べべに充分な酸素や栄養が届きにくく
臓器が弱っている可能性があったり
クッション機能が弱く守りにくいのだとか。

何故少ないのか
どうしたら増えるのか
はっきりと分かっていないそうですが
妊娠後期には見られる症状なんだって。

毎朝毎夕モニターで胎児の動きと脈拍を検査して
羊水の量もチェックします。

今の所母子共にピンピンしてるので
こんな状況が信じられずにいますが
何かあっても近くにドクターがいるからと前向きでいます。
Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 16:45 / comments(4) / -
腰痛

妊娠35週目に突入しお腹もどんどん大きくなり
特に左の腰が痛くなってきました。

腰というより恥骨...?が痛いです。
骨盤の左側の奥あたりがズシーンとして
動く度に痛みがあります。

マタニティヨガをしたりしますが
あまり効果を感じられません。

今までしていた布団あげも辛くなり
母がしてくれるようになりました。

バランスボールがいいと聞き
気をつけながら上に乗っていますが
乗っているときは少し軽くなります。

結局
生むまで治らないとドクターに言われちゃいました

Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 22:24 / comments(0) / -
謎なおへそ

ひとつ気になること。

最近お風呂上りに鏡を見ると
おへそ周りがお腹の皮膚の色と違います

お腹の皮膚はお風呂上がりの血行の良い赤み。
おへその周り縦8cm横3cm位は普通の皮膚の色。

ちょっと変なのが
毎回同じ形で同じ場所がそうなるということ。

どうやら皮膚が伸びているからだとか...。

ドライカレンデュラにアボカドオイルを漬け込んで作った手作りの妊娠線予防オイルのおかげか
今のところ妊娠線はできていませんが原因ははっきりしません

Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 22:19 / comments(0) / -
里帰り出産

里帰り出産のため実家に戻ります。

東京から少しずつ変わってゆく景色を楽しみたいので
新幹線で帰るのが好きなのですが
今回は長時間の移動と乗り換えの手間を避けるため飛行機での帰省です。

羽田から能代まで飛行機で1時間程で着きます。
新幹線だと6時間かかります。
当たり前になっていることですがすごいことです。

秋田の天気は変わり易く
霧が濃いため上空を何度も旋回し
予定より約2時間遅れで現地到着。



最悪羽田に戻されるとのことだったのでホッとしました。

出産予定日まで残り約50日です

Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 20:00 / comments(0) / -
水天宮にお参り
いつも大変お世話になっているじんさんが
安産祈願をしてくれました



水天宮
人形町にある有名な安産の神社だそうです。



子宝いぬもいます。
家内安全や厄除けなどのご利益もあるそうです。

お守りをあげたいと言ってもらえるって何て有難いことなんだろうと思います

出産予定日まで残り約100日となりました。
ここまで無事でいられたことに感謝し
これからも順調に育ち
そして無事に生まれますようにと戌の日に頂いた御子守帯を巻きました。

水天宮のお守り
Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 21:29 / comments(0) / -
外からも:21週0日目 / 6ヶ月目

いよいよ夫も分かる位
胎動が大きくなってきました。

ようやくべべちゃんの成長過程や
喜びを共有できるようになりました。

Posted by meltingpod8
Pregnancy/妊娠 / 22:35 / comments(0) / -