Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
 
 
geotargeting
 
 
Others

MELTING POD 8

ハーブとてづくりとせっけんと...


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
べべちゃん用オリーブせっけん

楽しいバスタイムを夢見て出産予定日に合わせてべべちゃん用せっけんを作っておきました

ねかす程に固く引き締まり
マイルドな洗い心地になるので
これこそべべちゃんにぴったりだなと思います。

ママの香りはベベちゃんとの大切なコミュニケーションツールなので
普段香り付けに使っているエッセンシャルオイルは入れません。

オリーブせっけん

スイマーバにも慣れて
バスタイムが近づくとニコニコです

Posted by meltingpod8
Soap/せっけん / 15:40 / comments(0) / -
ネトルのせっけん
ビタミンとミネラルが豊富で花粉症にも良いとされるネトルを使ったピュアオリーブオイルのインフューズがあったので
台風の影響でジメジメしていますがせっけんを作りました

しかーし
久しぶりに型入れ時を逃してしまってガチグニャに
う〜ん
麻ひもつけて手で丸めようか迷いましたが
結局無理矢理牛乳パックに押し込めました

分量は間違っていないのでちゃんと固まるはず。
これは家用決定です
Posted by meltingpod8
Soap/せっけん / 21:57 / comments(0) / -
リンデンのせっけん
リンデン 別名:西洋菩提樹
インフューズドオイルで作ったせっけんはどんなだろうと思い作ってみました

ウットリする優しい白

2011年08月22日リンデン

この白を大切にしたくて
黒みつをオプションにしたかったのですが
色味の邪魔をしないハチミツを入れることにしました。

美味しそう〜

このまま純白のままでいて欲しい!
という思いも空しく
後日様子を伺うと渋いピンクベージュぽくなっていました

これはこれでいいんですがちょっと残念。

解禁予定は10月初旬です。
Posted by meltingpod8
Soap/せっけん / 22:05 / comments(0) / -
マーブルせっけんに挑戦
雨がザーザーですがせっけん作っちゃいます。

ストックしてあったアシタバ緑茶をピュアオリーブオイルに漬け込み
優しい緑色が出てきた1ヶ月後の今日
せっけんに変身です

解禁が秋なので
しっとりほっこりを目指して
オプションを黒みつにし
ココアパウダーを混ぜて初めてマーブル模様に挑戦してみました。

どうやら手順を間違ってしまったようですが
切り分けた時にどんな表情をのぞかせるのか楽しみです

仕上がったら画像アップしようと思います、多分...
Posted by meltingpod8
Soap/せっけん / 22:39 / comments(2) / -
せっけんで積み木
たまにせっけんで遊んでみたくなるんです。

夢はせっけんをレンガにして
小さな家を作ることだったりします

そんなメルヘンなことを考えてたら気付くと積み木してました

せっけんで積み木

こうして見てみると
美味しそうに見えて来るから不思議です
Posted by meltingpod8
Soap/せっけん / 00:50 / comments(0) / -
今日の石けん
気付けばインフューズオイルで作るせっけんばかり作っています。

漬ければ漬ける程優しいせっけんになるような気がします

2011年7月3日のせっけん

手前から
・緑茶せっけん
・ラベンダーせっけん
・カモミールせっけん

緑茶とカモミールはさっぱりイメージで作りました。

真ん中のラベンダーせっけんにはハーブを細かくして
荒すぎないスクラブとして混ぜてあります。

私はド派でな色を余分に付けたり
カービングをしたりするよりも
自然に出来上がったシンプルだけど奥行きのあるせっけんが好き。

こうやって並べて写真を撮っていると
どれもとってもキレイな色だなーとウットリします
ハーブやオイルの色に惚れ惚れするんです。

せっけんを作り始めて3年目。
これからも色んなのを作っていきたいものです
Posted by meltingpod8
Soap/せっけん / 18:01 / comments(0) / -